人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえずがんばろう~


by ba-a-mi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月17日

今日は何の日か知ってますか??

そうです、11年前、阪神・淡路大震災が起こった日。


おれは小さいころはずっと兵庫の芦屋ってところで育ってきたのよ。

甲子園球場が近かったとか、昔は駅前のホテルに巨人の選手が必ず泊まってて

大騒ぎだったとか 他のチームの選手は普通にミスター・ドーナツ食ってても

まったく気づかれなかったとか親はよく面白い昔話をします(笑)

まだ二年生だったおれは 残念ながらまだ野球に興味がない時期だった・・惜しい。







あーそうそう、なんでも通ってた幼稚園と小学校はキンキの光一の出身校なんだって!

別に見たわけじゃないし知りもしないから話はこれ以上膨らみませんが・・

朝日が丘小学校っていうケド まさに丘の上、てか山の上だったね。

転勤で横浜に行くって言われた時は 子供心にそりゃショックだったさ


そんで落ち着いてきた三ヵ月後。

意味がわからなかった 朝起きたら どのチャンネルも

ヘリコプターやら 煙やらが モクモクと出てる映像しか映ってなかった。

初めて見た地震の映像だったんだと思う

衝撃的だった。

不幸中の幸い、ってか仲のよかった友達は大きな被害はなかったらしい。

でも何より忘れられないのは落ち着いてきた一ヵ月後位に、

親同士でも繋がりがあった けんごくんって子(タメだけど)と震災から初めて話したとき。

いつも面白い口調で話す子で 明るい人だったから 普通に

「もしもし、久しぶり~」みたいなことを言ったんだ。

でもけんごくんは聞いたことのない、真剣で 少し興奮した口調で話し始めた。


『あんなー、地震は怖いんよ。ゆうたくんもなぁ、気をつけなぁ

地震のときはな、防災頭巾絶対忘れたダメ。 あとな、明かりが無くなってしまうから

懐中電灯も忘れたらかんよ。』

内容はこんな感じだった。圧倒されたおれは ただ「うん・・うん・・」としか言えなかった。

現場は想像を絶するものだったんだと思う

2年後位には 東京に引っ越してきてて、一度だけ遊んだときには

もう昔のけんごくんだった。

・・でも、きっと一生忘れること、出来ないんじゃないかな。


んー・・そういえば昔の友達、みんな元気かなぁ☆☆

みんな大学生なってんのかな??

実はこっちに出てきて近くにいるのかもネ♪
by ba-a-mi | 2006-01-17 18:46 | 出来事