とりあえずがんばろう~


by ba-a-mi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:少年サッカー( 34 )

K.Oは7時間後。


そう言いながらも、明日は朝から横須賀で試合です。

「全日本少年サッカー 神奈川県予選中央大会」

そうです。

運動会による棄権を回避したうちのチームは翌日の

ハンパない豪雨の水たまりの中、無事ブロック予選を戦いました。

準決勝を2-1で辛勝し、あのシュンスケが昔所属してたチームと対戦。

おれは去年の代と合わせて3大会連続のブロック決勝。

”3度目の正直”なのか”2度ある事はなのか・・”

と先輩指導者の方々にはいじられつつ・・。


なんとか、なんとか1-0で勝つことが出来ました!!

負けてたら「決勝で勝てない」みたいな嫌なジンクスが生まれてた。

とりあえずホッとしたゎ。。。


3つ勝てば関東、5つ勝てば全国。

現実的ではないけど、

負けるその時まではこども達と共に

夢を見たいと思います♪

がんばれ!
[PR]
by ba-a-mi | 2008-06-08 02:24 | 少年サッカー

1月6日 いざ、発表会

あけましておめでとうございます。

もう2008年。

そう、そして・・

またこの大会がやってきます。

2年前、衝撃的な負け方をした、最後の公式戦。

それから2年間、今度は自分が作り上げたチームで臨みます。

昨日、2年間の自分の記事を読んだ。

負けた日の後悔と悔しさ、2年間の喜怒哀楽がつまってました。


とりあえず、練習でおれの経験とかは伝えきったつもり。

あとは、彼らがやってくれるのを信じるだけ。

2年間積み上げてきたうちらのサッカーを見せるだけ。


そして、明日伝える言葉も2年前と変わらない。

「自分を信じろ 仲間を信じろ」

そして今年は監督としてもう一言。


『おれはお前らを信じてる。』
[PR]
by ba-a-mi | 2008-01-06 00:58 | 少年サッカー

切らないカード


また久しぶりに、サッカーの事を書きます。

夏の合宿は「本当に大丈夫かっ?」て位走らせました。

夜の肝試しが最悪のレベル「G」でも、

頑張れなくて夜のミーティングのおれの話に涙をこぼしたとしても、

最後の合宿は生涯忘れられない思い出になったはず。

それが名物なほど、うちの3泊4日はヤバい(笑)

おれも10数年前の事憶えてるもん。

さすがに今は消滅したけど、3年生で初めてのお泊りから、

早朝二日目7キロ、三日目坂5キロ(のぼりね)のマラソンやらされたから。

今なら絶対虐待の領域だったね、あれは。


そんなこんなで実りの秋。

『トーナメント進出、ベスト8以上』と高い目標を合言葉に望んだ市大会。

・・結果は1試合残して早くも予選敗退決定・・。

4試合で失点はわずかに1。県選抜の守護神を擁して、最後まで頑張った。

でも得点は2。

確かにこのレベルの相手で押されるのはしょーがない。主力3人を欠いて苦しかった。

2試合走り続けた。周りから「いい試合してんなー」って聞こえた。

でもそこに「楽しいサッカー」は無かった。

おれに力がないのか、彼らにこじ開ける力が無いのか・・。

ついに公式戦は冬の県大会を残すのみ。

2年前の「ロスタイムの悲劇」を生んだあの大会。

攻撃的なサッカーをしたい。楽しいサッカーをさせたい。でも。

負けられないのもまた事実・・。
[PR]
by ba-a-mi | 2007-10-24 17:10 | 少年サッカー
日曜日、全日本の続きでした。

準決を4-0で一蹴し、チーム(おれも)初体験の決勝戦。

相手が会場、つまりホームで勝てば中央大会進出!!ってな事もあり

まるで試合前からプロのような盛り上がり。

そしてそして・・・


ゲームもすんごいすんごい大熱戦になりました。

前半は怪我人がいてシステムが変わったこととか緊張もあって

みんなガチガチ(笑)

押されっぱなしで先制されてしまった。

ただ一点差で折り返したこともありハーフタイムで表情は死んでない。

指示は二つ。

『競り合い負けてるから苦しいんだ。逃げてるよ、戦え!』

『いつも通り、3マイ(3-5-2)にしよう。』

後半は風向きのせいもあって、一気にうちが盛り返す。

後半5分、ゴール前の混戦でエースが足を伸ばしてゴール。同点。

完全に乗った彼らは止まらない。

後半8分、早いプレスからセンタリングを5年生がスライディングシュート!逆転!!


・・でも相手は規格外の”飛び道具”を持ってた。

なんとGKがキャノン砲を装備、直接FKをたたきこむ。また振り出し。

そして段々ファールの距離が短くなってきて嫌な流れの中、

ありえないスピード、コースに再びGKにねじこまれ再逆転を許す。

ちきしょー、本当に小学生かよ・・だからゴール、大きいの使ってんだ・・。


残りは3分。

そしてロスタイム・・。

でも、終わらなかった。あいつらは諦めてなかった。

センタリングを反転したエースが倒される。PK。

終了間際、ビハインド。猛烈な緊張度だったのは想像に難しくない。

誰に蹴らすか、一瞬迷った。でも最も信頼できるやつにした。

「どうかな・・」

冷静だった。GKの逆を突く。3-3、またも同点!



結局PKで戦で負けてしまい、あと一歩届きませんでした。

さっき決めた子がうちは一番目で外してしまったんだ。

相手はPKも、しっかり練習してた。

ほんの、たったそれだけの違い。

でも熱かった。とにかく熱かった。めっちゃいい試合だった。

おれも熱くなってしまったね。前半途中から立ちっぱ、叫びっぱ。

ベンチの子に「点入ってこんなに喜ぶコーチ初めて見た」と言われるほど(苦笑)

でもそれ位の価値のある試合。

負けた瞬間、外した子、キャッチミスして同点になったGKの子は

泣き崩れて立てなくなってた。

・・おれももらい泣き寸前だった。

でも、一昨年とは立場が違う。

メインが泣いちゃいけないと思う。

それにこれで終わりなわけではないから。

きっと記憶に残り続けるゲーム。

それだけで、幸せなことです。

このゲームに敗者はいない。みんな、得るもの大きかったはず。

自分も含めて。


またこれからも同じように戦っていけるといいな。

素晴らしい試合を見せてくれた彼らを誇りに思います。

・・こんな瞬間があるから、おれは止められないんだよねーー^^!
[PR]
by ba-a-mi | 2007-05-23 13:32 | 少年サッカー

そんなに単純じゃない。

5月13日、とっても幸せいっぱいの集まりを欠席して

臨んだのは全国予選、ガチンコトーナメント。

結果は1-0、1-0の最小差で2試合勝ち。

来週のブロック準決勝にコマを進めました。

初戦を低血圧な戦いっぷりでヒヤヒヤさせたかと思えば

次に強敵にすんごい戦いで勝ちをもぎとったりする。

・・んんー・・計算出来んやつらだ!


試合後、相手チームの監督が

「いやー、少年サッカーの鏡のようないいチームですねぇ!」

話しかけてきた。

知ってるぜ?

試合前コーチ達で『ま、どうせ次も勝ちますよー(笑)』

と、のたまってたのを。

でもちょっと嬉しい。

GWの遠征初日、3試合終了して会場チームの代表・・てかもう、おじいちゃんが


「うん、すごいいいチームだねぇ!こんなチームに出会えてわたしゃ嬉しいよ。

あんたが見てるのかい?いやぁー若いのにたいしたもんだ!」

と大絶賛を受けました。

そりゃな。あんたのチームは残念すぎるもんな?。

今まで何チームに同じこといった??

でもやっぱり、ちょっと嬉しい。

「強い」「勝つ」ことではなくて、「良い」ということを評価してくれること。

それが一番の褒めコトバ。


そんなんに浮かれてたらその晩にうっかりミスで

「それじゃちょっとダメだよー」と大先輩に言われてしまう始末。


くっ・・まだまだだなー。
[PR]
by ba-a-mi | 2007-05-16 13:37 | 少年サッカー

春の過密日程・前編

さて。

最近の近況報告を☆


とりあえず、前に書いたホームの大会は

予選2勝、トーナメント2勝でノルマを達成しました^^

おまけにもう一つ、他会場で強敵を

耐えに耐えてPKで勝利!!

まさかの準決勝進出。

まぁ、力的にはそこまでで(0-4)、三決も落とし

4位でフィニッシュ。

でも表彰もされたし、これからに期待がもてます♪

やっぱり5年生が入って、戦力的にも刺激にもなってる。

本番はこれからだけどいいスタートだね☆

そして新たな戦い、市レポート
[PR]
by ba-a-mi | 2007-04-18 13:46 | 少年サッカー

ホームに巣食う魔物

明日は新チーム初の公式戦。

そして、一年間でおそらく唯一であろうホーム開催。

朝から、他学年のコーチ達が準備、運営してくれます。

色々な人が見に来てくれます。

more
[PR]
by ba-a-mi | 2007-03-17 23:49 | 少年サッカー

お別れ・その2

先週末、15人での最後の活動は練習試合でした。

More
[PR]
by ba-a-mi | 2007-02-28 22:00 | 少年サッカー

転機

とりあえず先週の報告を。

More
[PR]
by ba-a-mi | 2007-02-14 01:36 | 少年サッカー

2006年もあとわずか

クリスマス、終わってしまいましたね。

きっと今から明日の朝までにイルミネーションとか、

おおわらわで片付けるんだろうなっ。


23、24両日ともAM5:00分起きというナマケモノ大学生には厳しすぎる・・。

外は真っ暗闇ですケド・・。


でさ、県、市を代表するクラスが集まる大会でこうなるのは分かってた。

耐えて耐えて2試合はゼロ封した。

頑張らなかったわけではない。

だからこそ、「しょせんこんなもんか・・。」ってへコんでしまった。

6試合、失点率2,00.得点率0.00。

つまり2日で一点も入らず。

同学年とは思えない高いレベルを間近でみて、

「このレベルを率いれたら・・」不謹慎ですね。

More
[PR]
by ba-a-mi | 2006-12-26 01:09 | 少年サッカー