とりあえずがんばろう~


by ba-a-mi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

忘れない

やってしまった・・・内容がいつになくダークなので楽しい気分の人は読まなくてもよし。





昨日のお昼ごろ、チーム代表の人からメールが来ました。

それによると、6年の連中が夏休みと冬休みに校庭の壁に落書きをしたことが問題になって
使ってる小学校の職員会議の議題に出るほどになってるらしい、と。

で、チームとして謝罪の言葉を代表が校長宛に出して、学年のリーダーさん(父兄)が直接お詫びを行き 6年には今週の練習の時に重大さを話し、みんなで消してください。場合によっては卒団までの練習試合や招待試合も辞退させます・・・・とのこと。


ちょっと待て。


それ、おれの責任だぞ・・

夏は知らないけど 冬は間違いない。おれその現場にいました・・

練習が終わって何人かが残ってて、普段から『いじられキャラ』の子がいつも通りにからかわれてた。で、一人の子が壁に相合傘を書いた。・・・まぁ この年代にありがちだなとか思いつつ特に何も言わず 普通に話してた。 面白がって何人かも書いてた。
たまたま、珍しい知り合いが来てて しばらく離れた所で話してた。そしたら最初に書き始めた子が
「超大作が出来たわ!」って言ってた。見たら石で何回も削ったらしく 真っ白に浮かび上がってた。
おれは「さすがにコレはやりすぎだろ~」
でも雨で消えるから平気だよ~」って言う言葉に
「まっ、それもそうだな」・・思ってしまった。

一週間後。  消えてなかった。 それでも、そこまでの大事になるとは思ってもいなかった。
臨時のスタッフ会議があれば 確実におれはたたかれるでしょう。しかもストレートやらカーブを織り交ぜながら。
仕方がない 止めなかったおれに全責任があるのは残念ながら間違いない。
どんなバッシングでも受けてやるさ。

嫌なのは、関係ない子も怒られて 最悪もうこのチームで試合が出来なくなってしまうこと。
おれが言うのは筋違いだけど 何とかなんないかな・・


もう、おれらは子供としては扱われない。許されることと許されないことがある。特に時代の流れで昔は大して問題になんなかったのも大騒ぎになる。そこんとこの認識が甘かった。 まだまだ社会人になるには及ばない甘ちゃんだわ


その流れでついでに書こう。
うちの学校って やたら”教師になりたい”って人が多い。もちろん、「あぁ、確かに向いてそう」って人もいるし、話聞いてて頑張ってなってくれ!!って人もいる。

だけど。

今、仮にも”教育現場”って所にいて感じるコトある。
学校もたぶん一緒。「生徒に勉強教える」「生徒の悩みを聞いてあげる」
そういう動機で志望してる人が多分多数。
おれもただ「サッカー教えればいいんだろ」って最初は思ってた。

違うから。

生徒との問題?親とのつながり問題?一緒に仕事する人との問題?金銭、ハード面の問題?過去との問題?

学校だとさらにPTAとかあるもんね。表からでは見えない部分はものすごく怖い。とにかく怖い。

だから口語表現の時に教員志望の人のスピーチの質問で、
「もし、担当するクラスが学級崩壊とかのトラブルになったらどうしますか?」の答えが
「自分が教える学校は日本語学校なので トラブルはないと思います。」
コイツはアカンなって思った。何の関係があんの?的な。

それとね、今回の事で さらに思ったのは一般常識が当たり前に行動できる人じゃないと無理だよ。
”いい人”である必要はないけどさぁ、平気でゴミとかポイ捨てする人間・・・
はっきり言って資格ないと思うよ?


なんか色々書いたけど、目指してる人は頑張ってください☆☆
[PR]
by ba-a-mi | 2006-01-20 16:11 | 出来事