人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえずがんばろう~


by ba-a-mi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一ヶ月

ブログ開始から一ヶ月。

そう、一ヶ月が経った。 そしてちょうど一ヵ月後に県予選が始まる。


今の学年には元プロの人や経験豊富なベテランの指導者もついてる。

おれは経験も浅いし、見りゃわかると思うけど個人技を教えれるレベルじゃない。

どうすればいいか、分かんない時も正直あった。

・・でもおれにしか出来ない事、見つかった。

言葉を聞くこと。 その中にある本心を見ること。

休憩の間、試合の間、なるべく接するようにする。

一緒に笑い、一緒にふざける。なんでもいいから会話をしよう。

グランド内では真剣に指導者として向き合う。

けど、外では”おにいちゃん”的な存在で接する。

県大会の登録は18人。うちの人数は21人。

この時期から一ヶ月間厳しくなる。

不満を持つ子、焦る子、あきらめてしまう子・・・

だから、きっとおれがいる。

自然に聞けば自然に答えてくれる。大人にも話づらいことも。

それが可能なのは普段の信頼関係だと思う。

もし、おれが意見を押しつけたり適当なこと言ってたら絶対そんな話は出来ない。

今まで自分のしてきたものが正しいかどうかは分かんない。でもここだけは胸を張れる。



変化を見逃したくない。結果、洩れてしまう子は出てしまうけど

小学校どまりでサッカーを嫌いになって欲しくないから。

前より良くなればどんな些細なコトでも

「今のいいじゃない!!」必ず言う。

純粋にプレーを褒めるキモチももちろんだけど

ちょっとでも卒業するときにいい思い出が残りますように・・・って。
by ba-a-mi | 2005-12-11 20:39 | 少年サッカー